2005年11月28日

冬用ジャケット

冬用ジャケット買っちゃいました^^
少し奮発していい奴です。

初めてのバックポケット装備です、これで少しは荷物を減らせるかな??(笑)

でも、今の時期ってウェアの選択に結構困るんですよね〜
私の通勤時間帯にはまだ冬物は必要ないけど、帰りは必要・・・

一昨日の帰りに実感しましたよ。
まず、小田原厚木道路を南から北に抜けた段階で空気がいっそう冷たく感じました。
そして、善波を越えた途端に更に冷え込むのが感じられます。

桜坂までは今の装備でもいけるじゃん!と思っていたのに・・・
ってことで冬用ジャケットを買ったんですけどね〜

まだ、使いどころが難しそうです・・・朝は暑いのを覚悟してきていくかな?

その前に自転車通勤しないと、この悩みは意味ないんですけどね(笑)




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月27日

久々に乗りました^^(BlogPet)

きのうtake4で、街道に通勤したいです。

ばいしくるに盗られたし(泣)※写真は前エントリーの通りなので、ありません(笑)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばいしくる」が書きました。

またまた、iアプリ

ようやく、前回の問題点が解消されました^^
前回の問題点はこれです。

結局何が問題だったかというと、地点名を保存する為にUTF形式で保存していたんですが・・・
UTFって可変長だったんですね(汗)
どうりで、スクラッチパッドをダンプしても思ったとおり、配置されていないわけだ(笑)
ダンプした時点で気付けよ!って、はい、おっしゃる通りです。

で、面倒な私は全て1文字4byteで領域を取ることにしました。
どうせ個人開発だし、スクラッチパッドにも余裕がありますからね(笑)

今回の画面構成はこんな感じです。

まず、起動直後の画面です。

TOP.JPG

データロードボタンもつけていますが、起動時にオートロードなのできっと使う場面はないでしょう(笑)
データクリアボタンですが・・・押すと全てのデータ(保存データも含む)をクリアしてしまします。
一応ダイアログで確認を促していますので、問題ないですよね?誰に聞いてるんだ?(笑)

この画面で地点一覧を押すと次の画面に遷移します。

地点一覧.JPG

この画面で入力したい地点を押すと、各地点の距離、時間の入力画面に遷移します。
ちなみに、レイアウトを自分で設定するためにレイアウトマネージャを無効にしたためにサイドキーの
ページスクロールが出来なくなってしまったので、0,1〜9ボタンをそれぞれSTART,CP1〜CP8,GOAL入力画面に遷移できるようにしています。
地点情報が入力されていると、区間距離、平均速度を表示するようにしてみました。

入力画面はこちら

地点設定.JPG

この画面で情報を入力して、完了を押すと自動的に保存されます。

と、まぁこんな感じです。

現在、自分で実際の距離を入力して確認中・・・
エミュレータと実機とで差があったので、方式変更して修正しましたが他にもあるのかな??

テストしてやるという奇特な方がいましたら、コメントください。
一通りテストが終わったら、公開します。使う人がいるのかどうかは不明ですが(笑)




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月26日

久々に乗りました^^

ロードに乗るのは石廊崎以来です・・・
ちょくちょくMTBで1km未満は乗っていましたけどね(笑)

今日は絶好の自転車日和です。
目指した先は!・・・はい、会社です(泣)
今週も休日出勤です・・・

まぁ、お昼からだったので11:00頃に出発です。
とりあえず、着込むだけ着込んで善波の登りで暑くて脱ぎ始めます(笑)

日も出てるので善波の下りも寒くなかったですね〜それにしても久しぶり♪
自転車通勤自体は約一ヶ月ぶりです(笑)
いつもの通勤時間とは違いますから当然車の流れも違います。
中原街道なんて車が少なくて走りやすかったですよ〜、いつもこうならいいのに。

通過時間も大体いつも通りだったので、多少のサボりも通勤に関しては問題ないかな??

問題は明日いや明後日?どういう影響がでるのか・・・少し不安(笑)




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月25日

あれ?

昨日投稿した記事がない??
もしかして、投稿完了前に終了させちゃったのかな??

まぁ、たいしたこと書いてなかったからいいけどね・・・
2005年11月23日

GoogleMapEditor

GoogleMapEditorなるものをインストールして遊んでみました。

GPSを持っている人にはかなり使えるんじゃないのかな??
私はGPSを持っていないので全て手入力でこんなの作ってみました(笑)

どうです?なかなかいけてるでしょ?
こんなの使ってるとGPS欲しくなっちゃうな〜(笑)



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月21日

今更ながら、相模川組プレ忘年会!

いきなり、月曜日から飲み会です。

誰が集まったかというと・・・masaさんTETさんふぉあぁさんげーりー隊長、ゲストにばっちゃん
相模川組は見事に勢揃いです。チームワーク最高ですね(笑)

趣旨は??どうもプレ忘年会だそうですよ。
プレって事は本番もあるってことですよね??

一体、何回忘年会をやるのかな?(汗)

飲み会の開始は19:00でしたが、私は仕事で遅れて20:00頃に合流・・・その後ふぉあぁさんも遅れて合流。
そして、追加でコース料理を追加。
見事に一人前が追加できます。
多分、大皿でくるより多い気がします。(笑)

いや〜楽しい一時でしたよ!相変わらず何を話していたのか不明ですが・・・

そして、気付いたことは・・・相模川組の人って飲んでる最中はそんなに酔ってるようには見えないけれど
実はかなり酔ってるって事です。
今回もみんなのブログを見るとかなり笑えます(笑)

masaさんなんか終盤寝ながら飲んでいましたからね〜

笑笑を出ると、自転車の試乗会です!
乗ったのはウィリエールとアルベルトの二車種です。

ところで、みんなのブログでは乗った記憶がないというのはネタなんですよね??

十分満喫した後にさぁ、帰るとします。
みんなはラーメン屋でラーメンを食べてから帰るとの事ですが、私は家でご飯が待っていますので素直に帰ります。
ちなみに、夕飯は麻婆豆腐でした(笑)

さぁ、二回目はいつやるつもりなのかな??

続・iアプリ開発

仕事、子守に翻弄されて自転車に乗れない日々が続いております(泣)

と、いうわけで今のブログのネタは作成中のiアプリのみになっております・・・

前回、公開した試作版ですが
同一画面で複数(2点だけですが・・・)の地点の入力が出来るが故に、そこがバグの温床となっておりましたので、
ユーザーインターフェースを見直して別バージョンの作成しました。

画像はとっておりますせんが、最初に地点一覧みたいなものを表示して各地点にあるボタンを押すことこによって
地点情報入力画面に遷移して入力させるという仕組みに改良しました。

前回との処理としての変更点は・・・
地点情報の入力完了時に自動的に保存も行うようにしたくらいで、あとは見た目上の問題だけなんですけどね(笑)

で、ここまでは上手くいったんですよ・・・ここまでは!

ここから、欲張って起動時に自動的にデータをロードしようとしました。
ところが、ここで問題発生!!!

全地点の保存がされている状態での、ロードは問題ないのですが初回起動時に全てのデータが空白の状態になってます。
考えてみれば当たり前のことなんですけどね(笑)

ってことで、最初に思いついたのはスクラッチパッドにデータ保存チェック用のフラグを用意して起動時にそのフラグを参照して
データロードを行うかどうかをチェックしようとしたのですが・・・
全く上手くいかないどころか、今まで出来ていたデータセーブ及びロードにも支障をきたしてしましました(泣)
う〜ん、何がいけないのだろう??さっぱり分からないぞ(笑)
これが、iアプリ開発キットについているエミュレータのバグならいいけど、その可能性は低そうだしやっぱり自分のソフトのバグなんだろうな〜

また、ネット上は徘徊するしかないかな??




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月20日

明日はお休み♪(BlogPet)

ネットで面倒や、祝日をブレークしなかったけど今回も追加されるのか!?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばいしくる」が書きました。
2005年11月18日

ほぼ完成!人柱さんお願いします(笑)

なんとか、実用に耐えられそう感じまでできましたので公開してみます。

試作公開版.JPG
こんな感じです。(P901iで確認)

但し、何点か制限があります・・・

1.同じ出発地点と到着地点を同時に選ばないでね。
 選ぶとどっちかが上書きされちゃいます(笑)
2.入力欄をはみ出さないでください。はみ出すと・・・保存時にデータが壊れます(笑)
 基本的には、地点は全角10文字以内(半角20文字)、他の数字に関しては
 kmのみ半角3文字、その他は半角2文字でお願いします。
 ※本当は入力できないのがいいんですけどね・・・やり方がわからない(笑)

他にもあるかもしれませんが・・・把握できてないです(笑)

使い方は見ての通りです。
上下ともにリストボックスで選択して距離、時間等を入力してください。
保存キーを押さずに終了しちゃうと、当然のことながら覚えていませんので(笑)
次回起動時は、左上のDATA LOADボタンを押せば前回の情報が読み込めるはずです・・・多分
右上のDATA CLEARは見た目クリアするだけで、保存データはそのままです。

人柱ご希望の方は以下のURLを携帯でアクセスしてください。
当然のことながら、何の保障もできませんからデータ保存ができなくても許しね(笑)
不具合があったら、コメントして頂けると嬉しいです。

http://www.geocities.jp/take4_cyclist/iappli/Cyclist01_DL.html




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・


とりあえず完成かと思えば・・・

携帯にDLしてびっくり!

思い切り画面が崩れてるジャン・・・しかも保存されない箇所もあるし(泣)

目標は今日中に完成です・・・




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・
2005年11月17日

鋭意(嘘)、製作中!

久々のiアプリ第二弾!

ブロガーのツーリング時のお供にささげる!
もしくは、TTのタイム計測時にも使ってみては??(笑)

只今作成中.bmp

ちなみに、現段階では保存が出来ていないため実質意味なし(笑)
最終的には10地点くらいまで保存できればいいかな??

え〜文字10文字(20byte)+距離(4byte?)+時間(4byte?)が10地点分だと・・・280byteか
700iシリーズのスクラッチパッドも200KBあるから問題なさそうですね。

とりあえず、保存、読込、クリアを完成させてから10地点化かな?




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月15日

ミティス君、補修中

石廊崎オフの輪行にて、見事な1cm程のアルミ地が見えるほどの傷跡を只今補修中です。

まず、ラッカーパテで塗り乾いた頃に耐水ペーパーをかけてみると・・・
あぅ・・・あっという間にアルミ地だ(泣)

やっぱりもっと重ね塗りしないと駄目ですね〜
と、いうことで現在 5重目!もう少し塗らないと駄目っぽいですね。

まぁ、ゆっくりと補修するとするかな。



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

2005年11月13日

サイクルモード

今日は子守、どうせ自転車に乗れないのならという訳で子供をつれて幕張へ!

本日会った人は
ばっちゃんほいさんussyさんソッシーさん、赤オペラさんです。
赤オペラさんは初めてですね^^
チョコありがとうございました、今後ともよろしくお願いします♪

僕の自転車!パパのより高いんだぞ(笑)
僕のゥ転ヤ.jpg
(ussyさん、頂いた写真使わせて頂きました^^)

しかし、幕張って思ったよりも遠かったのか近かったのか微妙な距離ですね・・・
湾岸線新木場あたりで渋滞につかまり、ばっちゃんにメールすると既に入場待ちの列の中でした。

葛西JCTを超えると渋滞も解消され、快調に進みます^^

子供のトイレをすませて、チケットを買ってばっちゃんに電話すると・・・試乗中でした(笑)

無事に合流をし、とりあえずお昼まで適当に回ることにします。
しかし!
会場に入ると、子供から出る言葉はただ一つ・・・
「リオも乗りたい!」
いや、お前まだ自転車に乗れないだろ??三輪車だってクランクを2回ほどしかまわせないじゃないか??
相手は子供ですから、そんなこと言っても無駄なんですけどね・・・

しばらくの間は、「リオも乗りたい!」「パパも乗りたい!」とお互い言い続けながら歩き回ります。
ちなみに、歩かせると自転車に近寄り何かをしでかそうとするので、ずっと抱っこです(泣)

歩き?いや、抱っこに疲れて一度会場を出て休んでいると、ばっちゃんからお昼にしましょうと連絡が入り
ランチタイムです^^

しかし、ここのレストラン?手際が非常に悪いですね〜
人は一杯並んでいるけど、席はがらがらです(笑)
まぁ、こっちとすればゆっくりと食事ができるのでいいんですけどね(笑)

食事もすませ、再度会場入りばっちゃんやほいさん達と別れて、荒川組?かな?と一緒に見て回ります。
おっ!BMCの試乗者が空いてます。ここでソッシーさんと、赤オペラさんが試乗^^
試乗前に撮った写真が冒頭の写真です。

リオはいつもなら、お昼寝タイムなので既に眠そうなのでコルナゴブースで試乗待ちしていた
ばっちゃん、ほいさんに挨拶をして帰るとします。
ばっちゃん、ほいさんに挨拶をしたあと、周りを見渡せば既にussyさんたちの姿は見えません。

当然、探せるわけもないので諦めて帰ります。
ussyさん、ソッシーさん、赤オペラさん、挨拶が出来なくて申し訳ありませんでした。
今度は一緒に走りましょうね^^

浦安につくころに、子供は既に夢の中(笑)
私も眠りたい!(笑)

自転車には乗れなかったけど、楽しい一日でした。
このような機会があれば、またよろしくお願いします^^



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・


石廊崎で夕日をつまめ?オフ (1日目 宴会編)(BlogPet)

昨日、take4が
週末は宣言がけでいないので、明日の祝日くらいは子供の面倒を見ておかないとなってことで、諸々の事情により、休日出勤できません!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばいしくる」が書きました。
2005年11月12日

いい天気ですね〜

朝は雨が降っていたけど、9時過ぎには雨もあがり晴れ間が見えています。
あとはもう少し風が止んでくれればって感じですね!

で、こんないい天気に何をやっているのかというと・・・お仕事です(泣)

今も仕事中に書き込み〜ってほとんど仕事中に書き込んでいる気がするな(笑)

明日は、子守もかねてサイクルモードに行ってみようかな?
ばっちゃん達もいくみたいですしね。

さ、仕事しないと(笑)
2005年11月08日

石廊崎で夕日をつまめ?オフ (2日目 天城越え編)

ばいしくるにエントリーされる前に完成させないとな・・・
100エントリー目もばいしくるに盗られたし(泣)

※写真は前エントリーの通りなので、ありません(笑)

それじゃ、二日目スタート!

石廊崎で夕日をつまめ?オフ (1日目 宴会編)

だらだらと書いているので、予想以上に長くなっているぞ・・・
やはり、アップするまえに読み返して短くするべきか!?

自分でいうのもなんですが、長すぎて読む気にもなれません(汗)

※初日から午前様・・・よって、写真をアップできていませんので写真は後ほど・・・


お暇な方はどうぞ!
2005年11月06日

石廊崎で夕日をつまめ?オフ (1日目 夕日をつかめ編)

夕日をつまめ!.jpg

事前の天気予報もなんのその、自転車乗り達の執念はすさまじかった!
見事、天気予報を覆し見事に石廊崎にて夕日をつまめました(笑)

まずは、参加者から・・・

相模川組
masaさんふぉあぁさんTETさん、take4

多摩川組
ほいさん、Takさん、ばっちゃんhiroさんkazuさん
MM'sさん、のぶさん、ゆともさんショーゴさん

荒川?江戸川?下町?組
ussyさん鹿之助さんさいとうさんソッシーさん

以上、17名の大所帯です。
※順番は主催者のエントリーリストを元に地域ごとに多少変更しています。

・・・リンク貼るの疲れた(笑)


では、初日の様子をどうぞ!

使いづらい・・・(BlogPet)

きょうはここまでtake4が電池は依存された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ばいしくる」が書きました。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。