2005年11月21日

今更ながら、相模川組プレ忘年会!

いきなり、月曜日から飲み会です。

誰が集まったかというと・・・masaさんTETさんふぉあぁさんげーりー隊長、ゲストにばっちゃん
相模川組は見事に勢揃いです。チームワーク最高ですね(笑)

趣旨は??どうもプレ忘年会だそうですよ。
プレって事は本番もあるってことですよね??

一体、何回忘年会をやるのかな?(汗)

飲み会の開始は19:00でしたが、私は仕事で遅れて20:00頃に合流・・・その後ふぉあぁさんも遅れて合流。
そして、追加でコース料理を追加。
見事に一人前が追加できます。
多分、大皿でくるより多い気がします。(笑)

いや〜楽しい一時でしたよ!相変わらず何を話していたのか不明ですが・・・

そして、気付いたことは・・・相模川組の人って飲んでる最中はそんなに酔ってるようには見えないけれど
実はかなり酔ってるって事です。
今回もみんなのブログを見るとかなり笑えます(笑)

masaさんなんか終盤寝ながら飲んでいましたからね〜

笑笑を出ると、自転車の試乗会です!
乗ったのはウィリエールとアルベルトの二車種です。

ところで、みんなのブログでは乗った記憶がないというのはネタなんですよね??

十分満喫した後にさぁ、帰るとします。
みんなはラーメン屋でラーメンを食べてから帰るとの事ですが、私は家でご飯が待っていますので素直に帰ります。
ちなみに、夕飯は麻婆豆腐でした(笑)

さぁ、二回目はいつやるつもりなのかな??

続・iアプリ開発

仕事、子守に翻弄されて自転車に乗れない日々が続いております(泣)

と、いうわけで今のブログのネタは作成中のiアプリのみになっております・・・

前回、公開した試作版ですが
同一画面で複数(2点だけですが・・・)の地点の入力が出来るが故に、そこがバグの温床となっておりましたので、
ユーザーインターフェースを見直して別バージョンの作成しました。

画像はとっておりますせんが、最初に地点一覧みたいなものを表示して各地点にあるボタンを押すことこによって
地点情報入力画面に遷移して入力させるという仕組みに改良しました。

前回との処理としての変更点は・・・
地点情報の入力完了時に自動的に保存も行うようにしたくらいで、あとは見た目上の問題だけなんですけどね(笑)

で、ここまでは上手くいったんですよ・・・ここまでは!

ここから、欲張って起動時に自動的にデータをロードしようとしました。
ところが、ここで問題発生!!!

全地点の保存がされている状態での、ロードは問題ないのですが初回起動時に全てのデータが空白の状態になってます。
考えてみれば当たり前のことなんですけどね(笑)

ってことで、最初に思いついたのはスクラッチパッドにデータ保存チェック用のフラグを用意して起動時にそのフラグを参照して
データロードを行うかどうかをチェックしようとしたのですが・・・
全く上手くいかないどころか、今まで出来ていたデータセーブ及びロードにも支障をきたしてしましました(泣)
う〜ん、何がいけないのだろう??さっぱり分からないぞ(笑)
これが、iアプリ開発キットについているエミュレータのバグならいいけど、その可能性は低そうだしやっぱり自分のソフトのバグなんだろうな〜

また、ネット上は徘徊するしかないかな??




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

