2006年08月15日

レベルアップ!

疾走!

随分と自転車にも慣れてきた、「り♂」です。
ちなみに、自転車のことを「大きい自転車」、三輪車を「小さい自転車」と言い分けてます。
だから、自転車に乗りたいことをアピールするときは「大きい自転車に乗りたい!」と言ってきます。
でも、「小さい自転車に乗りたい!」って言ってきたことはないんですけどね(笑)

そして、今日は自転車乗りとしてレベルアップを果たしました!
ついに、ブレーキを覚えましたよ!!

いつも通り、足を使って止まろうとしていたので、止まりたい時はここを握れば止まれるぞと伝えたところ。
ちゃんと握って止まれるじゃないですか(笑)

ブレーキを覚えた!

ブレーキを握るときはもちろん力一杯ですけどね。(汗)
ま、まぁ・・・まだスピードも遅いし握る力も弱いので問題ないんですけどね・・・
次は力加減を教えないといけないのか??
でも、加減なんて教えるのは無理そうだから体で覚えてもうらとしよう(笑)

その後は、子供にありがちな覚えたことを即実践!
あそこまでブレーキは使わないで走ろうねと言わない限りは、少し走ってはブレーキで止まるの繰り返しです。(汗)

さぁ、明日も自転車に乗ろう!っていうか、私も自転車に乗りたい・・・(泣)
この記事へのコメント
最高な、「り♂」ちゃんの笑顔ですね!
親としては、たまんないな〜・・。
力いっぱい握るブレーキ。
ちっちゃい手なのに一生懸命握る。
ブレーキを繰り返す気持ちわかるな〜。。
Posted by sudoban at 2006年08月16日 20:16
sudobanさn

ありがとうございます。
でもね、いつブレーキをすればいい?ってしょっちゅう後ろ向いて確認してくるんですよ^^;

その度に、前を向きなさい!って言い続けるのは疲れます(笑)
Posted by take4 at 2006年08月16日 21:20
乗り始めはブレーキ好きですよねぇ。
ちょっと不安になるとすぐ止まっちゃう。

つぎはスピード出すことを覚える番ですね。
Posted by ふぉあぁ at 2006年08月17日 05:21
こんにちは take4さん。
先日はふぉあぁさんのところでアドバイスしていただいてありがとうございました。
り♂くんの素敵な笑顔、最高です♪
思わず自転車に乗ることができたばかりの頃のうちの子供たち(現在高2、小5)のその頃のことを思い出してしまいました。

これから楽しみですね。
Posted by こっつ at 2006年08月17日 13:41
ふぉあぁさん

やはり、次はスピードですか・・・
走るときと違って、まだ歩いて追いつけるくらいのスピードだからいいけど、追いつけないと
こっちはますます、疲れますね^^;
Posted by take4 at 2006年08月18日 03:01
こっつさん

はい、これからとても楽しみです^^
このまま、自転車嫌いにならずにいてくれればいいんですけどね^^;

私もいつかは、初めて自転車に乗れた時の事を思い出すのかな??
Posted by take4 at 2006年08月18日 03:06
TETが初めて自転車乗れたのは多分駒沢公園ですね。今でも覚えてますよ。v(^o^)v

ブレーキさえ覚えれば、公道デビューですね。

じゃ、25日で。(^^;
Posted by TET at 2006年08月21日 21:20
TETさん

私が自転車に乗れたのを覚えているのは、補助輪が外れたときですね〜
その前はまったく覚えていないです(笑)

公道デビューはまだまだ遠そうです。
Posted by take4 at 2006年08月26日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

