2005年08月24日

箱根OFF

来る 9/18にネットで知り合った方たちと箱根に登ってきます。
で、どのようなルートを通るのかポイント毎にルートMAPで調べてみました。

相模川組は本厚木駅から自走、多摩川組は恐らく小田原駅まで輪行・・・

中途半端な位置に住んでいる私は自走で早川くらいで合流になるのかな??

うちから早川駅までは、約20kmとはいえ住んでいる場所の標高が高いためほとんど下り基調(笑)
輪行組は小田急線だと小田原から自走になるのかな??約 2kmくらい。
東海道線を使うなら、そのまま早川で合流になるでしょう・・・とか勝手に考えてみる(笑)

さて、本厚木駅からの自走組みは・・・

本厚木駅→早川駅.jpg

早川まで約 35km・・・いいウォーミングアップのはず!(人事ですから^^;)

恐らく早川で全員揃うはず!
輪行組が本厚木で合流したとしても、私は早川ですから・・・(笑)

そして、ここから熱海まで海岸線沿いか・・・
過去に車でしか走ったことないから、なんとも言えないけど隊長の日記にもある通り、アップダウンがきついんだろうな〜

早川駅→熱海.jpg

ちなみに距離は約 23km・・・
大昔の若かりし頃に一度だけ自転車で湯河原まで行ったような記憶あるけど、昔過ぎて全然思い出せない(笑)

で、ここからが本格的に峠に入るわけですね。
ここまでは千切られながらでもなんとか付いていける気がしますが・・・ここからは自信がありません(笑)

まず目指すは熱海峠!そして十国峠へ・・・

国峠.jpg

距離にして・・・約 8kmか
でも、ここを乗り切ればお食事だとの事・・・食事目指して頑張るしかないのかな??
この先もひたすら頑張るしかないんですけどね^^;

ここで休憩したのち、次に目指すは芦ノ湖!
芦ノ湖・・・車ではよく行きましたね。
まさか、自転車で走るようになるとは全然思ってもいませんでしたけどね^^;

国峠→芦ノ湖.jpg

距離は約 12km・・・
でも芦ノ湖まで行けば、あとは下るのみ!
ここと十国峠まで、どっちがきついんですか??教えてください!隊長!
情報を知っているのと知らないのでは心構えが違いますから(笑)

あとは下るのみ!

芦ノ湖→小田原.jpg

R1を使おうが旧道を使おうが・・・下るのみ!
ただ、旧道のほうが気持ち空いているような気がします。
そこは休日の箱根・・・どうなんでしょうね??
ちなみに、車で行っていたときは渋滞嫌いなんで箱根新道で下っていました。
お金より時間!って奴ですね(笑)

小田原まで下ると次の目的地は湘南平だとか・・・
私にとってここがポイントになりますね。

だって、湘南平に行くってことは自宅を通り過ぎるって事ですから!?(笑)

ここは・・・その時の体調及び疲労度で行くか行かないか決めるって事でもいいですよね??
こんなこと言っている時点で行かない確率が相当に高い気がするのは気のせいってことで^^;

小田原→湘南平.jpg

約 20kmですね・・・
湘南平に登ったことがないので、なんとも言えないんですが・・・
それなりにキツイんですよね?色々と噂だけは聞きますけど。
やはり、ここは小田原についた時点か二ノ宮で判断かな??

なぜ、二ノ宮かって?そこから北上すれば自宅だからです!(笑)
自宅帰るにも丘は越えないといけないんですけどね^^;

たとえ、湘南平に行ったとしてもそこで皆さんとはお別れになりますね。

みなさんはそこから本厚木まで?それとも平塚で解散??

ちなみに本厚木だとすると、約 18kmです。

湘南平→本厚木駅.jpg

最後まで付き合えないのはちょっと残念ですけど・・・自分の体のほうが大事ですから(笑)

なんて、仕事中にも関わらず暇なので書いてみました(笑)

あとは、masaさんがもっと脚色して目標時間や平均速度等でもっと詳しくまとめてくれるのかな??(笑)



人気blogランキング 気が向いたらどうぞ・・・


この記事へのコメント
これですね。これ。素晴らしい!
小田原9時で十石峠が11時半、
芦ノ湖1時半、湘南平3時、
本厚木4時解散?
どうなんでしょ。
ちなみに僕は本厚木まで行くのも何なので、
一人134号線、1号線を自走し、早川口で合流です。
Posted by masa at 2005年08月24日 12:39
時間も恐らく、masaさんの予想に近い時間だと思います。
多分・・・ですが^^;

結局、早川集合になったりして^^;
Posted by take4 at 2005年08月24日 12:54
ん〜、masaさんの時間配分だとちときついような・・・。
Posted by げーりー at 2005年08月24日 20:49
ゆっくりと行きましょう・・・
じゃないと、ついていけないような気がするし^^;
Posted by take4 at 2005年08月25日 09:48
masaさんのBlogから来ました。初めまして。
実は先ほど丹沢湖をうろうろ(右回り1周=1方通行を逆走)して、茅ヶ崎海水浴場の起点に戻ってきたところでして、途中ですれ違ったんじゃないかなと....。

上の熱海ツアーコース、良いコースですねぇ。私はどっちかというといつも半時計回りにコースを組がちなので参考になります。
熱海から十国峠に登る坂は行ったことないのですが、結構長くて狭くてきついんでしょう?傾斜はどのくらいなんでしょう?
湘南平は今年の夏は毎朝のように登りましたが斜度は12-13%あっても距離が非常に短く、頂上まで7-8分しかかからないから、高度差がさらにその5倍ほどもある十国峠のほうが遥かにきついような気がしますが....。
ちなみに先日、大観山を下りて真鶴道路を通って小田原に北上中、渋滞の車にドアを突然開けられ、側溝に落ちて怪我とバイクの損害をこうむりました。下記↓サイト参照ください。
http://homepage2.nifty.com/hr_gps/20050626owakudani-crash.htm
秋の休日、車が多いのでお気をつけてお出かけください。
Posted by heartrate hopper at 2005年09月04日 16:55
heartrate hopper

色々な場所を走り回ってすね〜
それにHPがとても格好いいです^^

上記のコースですが、私はまだ走ったことないです^^;
妄想で走るコースをシミュレートしてみました。

相当きつそうだな・・・とは思っていますけどね(笑)

実際に走ったあとに、ブログにしてみますのでまた見にきてください^^
Posted by take4 at 2005年09月05日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。