2005年08月30日

左前?右前?

はい、前ブレーキの配置のことです。
ガリレオ君はイタリアンバイクとの事なので、前ブレーキが左になってます。
ミティス君はオーソドックス?に右です。

初めて聞かされたときは左前ブレーキなんて大丈夫かしら??と思っておりました。

で、先にミティス君に乗っていて気付いたことが・・・
ドロップハンドルのブレーキを握るときに左のほうを強く握っている自分に・・・

前輪よりも後輪のブレーキのほうを強くかけてしまっているんです・・・
別に意識してやっているわけじゃないです。
フラットバー(MTB)の時は、右を強く握っていますし。

ブレーキの基本は前6:後4とか言うじゃないですか?数値が合っているかどうかは微妙ですが、
要は前のほうが強くかけるってことで・・・

それなのに、右前ブレーキだと後ろブレーキのほうが強くかけちゃっているんですよね。

この癖?のおかげでガリレオ君の左前ブレーキがいい感じです(笑)

ミティス君も左前ブレーキに変えちゃおうかな?(笑)

こんな人は私だけなのかな??
それとも、最初に左前と刷り込まれた結果、無意識に左を強く握っちゃってるのかな??



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

この記事へのコメント
私も以前のスチール号ではイタリアン宜しく左前でした。ケーブルの取り回しもスムーズですよね。今のアクティブ君は右が前で完車でしたので、最初慣れずにつんのめっていましたよ。まあブレーキの構造がシングルピボットからダブルになり制動力が格段に良いってこともありますが未だに完全にマスター出来ないでおります。私も左前がいいな〜と思う今日この頃です。因みにスチール号も慣れるために右前にしてあるのですが…結構乗っているのですがね〜慣れって恐ろしい…いや自分の運動神経が足りないのかいつまでたっても順応しません。
Posted by ばっちゃん at 2005年08月30日 10:48
僕は前6:後4なんてレベルじゃない。
前ブレーキしかかけてないや。
急坂を下るときは後ろも使うけど。

ってことで両前でもいい。
Posted by masa at 2005年08月30日 12:54
ばっちゃんさん

左前のほうがハンドル周りも無理なくすっきりしていていいですよね^^
やっぱり、ミティス君も左前かな・・・
Posted by take4 at 2005年08月30日 13:30
masaさん

前しか使ってないって・・・^^;
私の自転車に乗るときは気をつけてくださいね(笑)
そのうち全部左前になっているかも知れないので・・・(笑)
Posted by take4 at 2005年08月30日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6373526

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。