2005年09月18日

箱根OFF! 〜初めての100km超ライドはとんでもなかった!〜

ゲーリー隊長プレゼンツ 箱根蹴り倒しツアーに参加してきました!

箱根峠.jpg

参加メンバーは・・・
多摩川組より、ばっちゃんさんkazuさんほいさんゆともさん、Takさん、のぶさん、ショーゴさん
相模川組からは、masaさんTETさんゲーリー隊長、そして私の計11名の大人数です。

本当は昨日アップしようとしたんですけど・・・
ご飯、お風呂とすませて少し横になったら、朝でした(笑)

集合場所は8:55
家から集合場所の小田原城址公園までは20kmほどです。
って、ことで7:30頃に出れば楽勝でしょうと7:30に予定通り出発です。

まずは・・・家の裏の峠越えです。
家からはどこへ行くにも山を越えないといけないんのが辛い・・・

いきなり、8%とか9%の勾配を下っていきます。
あ!家は標高が高い位置にあるので、上りはそんなに上っていませんよ(笑)

峠をこえればあとは基本的に平坦なので、ゆっくりと25km程で進んでいきます。
城址公園の手前のコンビニで朝飯を調達してから向かいます。

小田原城址公園に到着すると、すでにmasaさん、TETさん、ゲーリー隊長の姿が・・・早いな
私はここで朝食タイムです。
程なくして、ショーゴさん到着!しかしヘルメットを忘れてきてしまったみたいです。
安全運転で行きましょうね!

その後多摩川組も到着!

全員そろった所で自己紹介&ブリーフィングを簡単に行い出発です!
まずは集合場所近くのコンビニで補給です。

補給をすませた後は、真鶴道路の旧道の分岐点まで出発です。
ゲーリー隊長は30km巡航で行くと・・・途中原チャリに道を阻まれてゆっくり進んでいきます。
どうやら、隊長はこれでイライラしたようで道が開かれると今までうっぷんを晴らすかのごとく
ひた走ります。
え〜ん、辛いよ〜もっとゆっくり行こうよ・・・(泣)
とりあえず、真鶴道路の分岐まではなんとかついていきましたよ・・・

次は県境目指して出発です。
出発してすぐに先頭がだんだん米粒のようになって行きます・・・早いよ
かといって後を追うような気も体力もありませんのでゆっくりと進みます。
後ろからあおられないぐらいのスピードでね^^;

程なくして先頭に追いついたと思ったら、Takさんがパンクとのことで少し先まで上って休憩しつつ待ちます。

また全員がそろった所で、出発です。
次はお宮の松です。
ここまでは下り基調だった為になんとか千切れずについていけましたよ!

お宮の松に到着すると、隊長のもとへ電話が・・・ゆともさんがパンクしたようです。
ここでゆっくりと待ちます。
ここから先は今日のメインディッシュの4つの峠が待ち受けていますからね・・・

全員そろったところで、出発です。

ところが、いきなりのミスコース!
あれ?一度きているんじゃないの?
どうやら、前回もミスコースしたとのこと・・・

気をとりなおし、来宮駅前のコンビニまで向かいます。
・・・キツイ、何度も心が挫けそうになりながら登りましたよ・・・

さて、最後の補給をすましいざ熱海峠へ!

登り始めてすぐに、みなさんに抜かれます・・・

なんだこの坂は・・・この坂に比べればヤビツなんて楽勝じゃん
しばらく登ったところでショーゴさんが休憩したので、右へならいます(笑)
だって、もう踏めないくらい脚に力が入らないんですもの・・・

のぶさんと、ゆともさんはそんな私たちを尻目に休憩しないで抜かしていきます。
いいなぁ・・・私もいつかは休憩しないで登りきれる体力&精神力をつけないとな・・・

しばらく休憩後、再出発です。

へろへろになりながら、なんとか次の休憩ポイントに到着です。
いや、きつかった・・・ふと登ってきた坂のほうを見れば電光掲示板に勾配12%と・・・

程なくして全員そろった所で、次なるポイントの十国峠へ出発です。
先に到着していたメンバーから順次出発です。
私はTETさんと共に出発しました。
TETさん、坂へたれなんてとんでもない十分強いですってば^^;

そして、噂のイン側なんてとても登れないとのコーナーに・・・はい、TETさんと仲良く押してクリアです(笑)
そこからもゆっくりと進んで熱海峠へ到着!
ん?十国峠はまだ1kmも先か・・・TETさんの写真撮影に付き合いながら十国峠入りです。

それにしても熱海峠から箱根峠までの景色は最高でしたね!
天気もよかったので最高でした。惜しむらくは富士山にかかっている雲くらいでした。

十国峠で昼食です。中には謎の液体も飲んでる方もいましたけどね^^;

昼食を終えて、次なる地点箱根峠を目指します。
十国峠から箱根峠までは、ゆっくりサイクリングです。景色を楽しみながら快適に進みます。

先行したゲーリー隊長とほいさんはストイックに走っておられたようで・・・
すいません、こちらは楽しみながら進んじゃいました^^;

そして箱根峠へ到着!
ここから先は下るのみ!

まずは、信号を超えてすぐの所で芦ノ湖をカメラに収めます。

芦ノ湖.jpg

木々の合間から見える芦ノ湖!いい感じの写真が取れました。

写真をとったあとは芦ノ湖まで一気に下ります。
でも、渋滞でなかなか思うとおりに下れませんでしたけどね。
まぁ、下りは怖いのでゆっくりのほうが私の場合は安心して下れますから問題ないです(笑)

芦ノ湖到着!
ここで記念撮影です。

芦ノ湖2.jpg

そろそろ時間も押しているし、先へ急ごうと箱根旧道を目指します。

まずは登り!
ゆっくりと上り続けたあとはひたすら下りです。

はっきりいって怖かったです!
もともと下りは怖いので好きじゃない上に下手です。
ヘアピンなんてそうとう減速していますからね^^;
私の後ろの方にも相当ご迷惑をかけたのでは??

なんとか下りきって三枚橋へ・・・

ここから、朝の集合場所までばっちゃんさんが引きます。
これが強烈!噂には聞いていましたが峠を越えたあとの強烈なスピードです。
え〜ん、早いよ、辛いよ(泣)

なんとかちぎれずに小田原城址公園へ・・・

どうやら、みなさんオプションの湘南平へ向かうとのこと。
とりあえず、次のコンビニまで一緒にいくことにしました。
これがずるずる最後までいくとは思わずに・・・

そして、masaさんが引いていきます。
巡航30km宣言の多摩川・相模川合同トレインの出発です・・・
巡航30km??先頭のサイコンは壊れているのでは??と思うくらいに私のサイコンは40km近くを
表示し続けます(泣)

途中、多摩川・相模川トレインに無賃乗車しているのばばれて、はじかれます(笑)
本当は信号で千切れちゃっただけですけどね^^;

ここからは先頭は私??
後ろにあおられないようしながら、がんばります。

でも、家からどんどん遠ざかっているのに巡航30kmなんてどうして??と心の中では泣きが入っていたのは秘密ですよ(笑)

なんとか、コンビニ手前で先頭集団と合流です。
キツかった・・・さすが噂の多摩川組&相模川組!箱根を登ったあとであのスピードで走るとは!

ここでお別れするつもりでしたが、とりあえず湘南平の上り口まで・・・
ここまでの走りも辛かったです(泣)

そして、この時点でついに本日の走行距離が100kmを超えました!
これから帰りの分も含めると120km超えか・・・

で、結局湘南平も登っちゃいましたよ・・・

いや、辛かった湘南平・・・なにが辛いってロードシューズで坂を上るのが辛い!(笑)
はい、半分くらいは押して上りました^^;

それでも湘南平へ到着!
とりあえず、記念撮影っと・・・

湘南平.jpg

みんなで相模平野の眺めを堪能してお別れです。

さて、どうやって帰ろう??

いろいろと悩んだあげく、R1を戻り秦野二ノ宮線で帰ることにしました。

湘南平からの帰りで渋滞もあり千切れたので、最初のコンビニでレンズを換えようと思って自転車をおいて
振り向いたところでみなさんが待ってました^^;

すいません、すでにお別れをすませたあとだったのでまさか待っているとは思わずに無駄な時間を使わせてしまいましたね。

レンズも交換し、走りはじめますが寒いです。
念の為にもってきたウィンドブレーカーを着込み再出発です。

R1を6kmほど戻り、二ノ宮交差点に到着です。
ここから先は登りです。
う〜ん、どんな坂だったかな?車でしか通ったことがないから思い出せないよ?

考えてもしかたがないから、進みます。

そして、長い直線の坂が・・・横にはご丁寧にも7%の勾配表示があります(泣)
はぁ・・・しょうがない行くかと、半分くらい登ったところであきらめて押します。

その後の坂が続きましたが、なんとか走りきり無事に家に到着!

キツかった箱根OFFでしたけど、やっぱりみんなと走るっていうのは最高ですね!
これからも皆さんをお待たせしたりするでしょうが、また誘ってください^^

走行距離:128.14km
走行時間:6時間39分
平均速度:20.01km



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

この記事へのコメント
take4さん、お疲れ様でした。
ご一緒できてうれしかったです。

湘南平手前のコンビニまでの引きは強かったですよ。
おかげで助かっちゃいました。

また一緒に走りましょう!
Posted by ゆとも at 2005年09月19日 16:50
お疲れ様でした!ピナレロ光っておりましたな〜といっても登りではほとんどその背中を拝むことすら敵いませんでしたが…。ハードであればあるほど楽しかったりしてね。また宜しくお願いしま〜す。
Posted by ばっちゃん at 2005年09月19日 17:58
昨日はお疲れ様でした。
ご一緒いただきありがとうございます。
また機会ありましたら宜しくお願いいたします。
Posted by ほい at 2005年09月19日 18:58
>ご飯、お風呂とすませて少し横になったら、朝でした(笑)
から始まって可笑しくて3回ほど読んでしまいました。
クリートの消耗が早くなっちゃいました?

オフ会は一緒に走れてよかったです。
また行きましょう!
Posted by masa at 2005年09月19日 20:55
ゆともさん

お疲れ様でした^^
湘南平までの引きは・・・
千切れたあとはゆっくり行こうと考えたのですが、信号で止まると、
背後に気配を感じてがんばりました!(笑)

また、ご一緒お願いします^^
Posted by take4 at 2005年09月19日 21:06
ばっちゃんさん

光っていたのは自転車だけです・・・(汗)

少し先で、おそらく同じペースで登っていたと思いますよ(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いしますね^^
でも、このメンバーで行くツーリングが楽になることがないような
気がします・・・
Posted by take4 at 2005年09月19日 21:08
ほいさん

昨日はお疲れ様でした。
ぜひ、またご一緒させてください!

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by take4 at 2005年09月19日 21:11
masaさん

笑うようなところはないと思いましたが・・・

クリートは、まだ新品に近い状態なので大丈夫です(笑)

こちらこそ、一緒に走れて楽しかったです!
また、ご一緒させてください。
できればもう少し楽なルートおよび走りで・・・(笑)
Posted by take4 at 2005年09月19日 21:14
 おつかれさま〜♪
 最後の湘南平は半強制的に上らせたようでゴメンね。TETも下で待ってようと思ってたんですけどね・・・。(TεT;)
 どうせなら反省会も強制しちゃったほうがよかったかしら?(^^;
 無事に帰れたようでナニヨリです。v(^o^)v
Posted by TET at 2005年09月19日 21:21
TETさん

気にしないでください^^

登りはじめてしまえば、あきらめもつきますから(笑)
でも、反省会は無理です!

輪行袋も持ってないし自走するには挫ける距離だし・・・(笑)
Posted by take4 at 2005年09月19日 21:31
駅前にダイソーあったのに・・・。>100円輪行もアリかな?と・・・。(TεT;)
Posted by TET at 2005年09月19日 21:58
いや〜 初100kmオーバーがこのツアーですかぁ。一皮むけていきなり荒武者誕生ですね。

>先頭のサイコンは壊れているのでは??
爆笑 (^◇^)
そうか、あの人達のサイコンは壊れているんだ。
これで、謎が解けたぞ!

そうそう、コンビニでゴミ袋とガムテープを買ってくれば使い捨ての輪行袋は作れますよ。
Posted by ふぉあぁ at 2005年09月19日 22:03
take4さん、お疲れ様でした!
昨日はホント楽しかったです☆
take4さんにはいきなり大変な思いをさせてしまったとは思いますが、これに懲りずこれからも一緒に走ってもらいたいです!
次回は相模川組みオンリーでのんびりヤビツを走りましょうか。
Posted by げーりー at 2005年09月19日 22:30
>次回は相模川組みオンリーでのんびりヤビツを走りましょうか。

 予言しよう>ゲーリーくん
 絶対あなたたちはノンビリ走れない。ん?TETはノンビリしか走れません。(^^;
Posted by TET at 2005年09月19日 23:33
ふぉあぁさん

絶対にサイコン壊れていますって、間違いないです!(笑)
ゴミ袋輪行・・・そのうちやってみます^^;
Posted by take4 at 2005年09月20日 09:01
ゲーリー隊長

辛かったけど楽しかったから問題ないです!
でも、相模川組でゆっくりなんてTETさんのいうように無理だと思われます(笑)

また、よろしくお願いしますね^^
Posted by take4 at 2005年09月20日 09:02
TETさん

あなたの予言は間違いないかと・・・
でも、TETさんものんびり走らない気がします(笑)
Posted by take4 at 2005年09月20日 09:03
僕はママチャリで行く
Posted by masa at 2005年09月20日 12:59
masaさん

じゃあ、私はMTBで・・・
Posted by take4 at 2005年09月20日 13:23
よし、masaさんのママチャリにはワタシの荷物も積んでもらおう。
TETさんにはダイクマ号に、隊長にはナチュラルに遠回り(迷子とも言う)してもらう。
これぐらいハンデ付けとかないと、ちぎられっぱなしになりそうだもん。

んでいつ行くの?
Posted by ふぉあぁ at 2005年09月20日 14:09
ふぉあぁさん

きっと、だまされますよ(笑)

何時頃行くんでしょうかね?
私も気になります。
Posted by take4 at 2005年09月20日 15:08
ご一緒させていただきましたkazuです。昨日はろくな挨拶も出来ず失礼しました。

こんなご老体ですが、次回以降も宜しくお願いします。

自宅を通り過ぎての湘南平はきっと気持の上でも辛いものがあったと思います、ご苦労様でした。初の100キロ超は記念ですよね。そんな時に一緒に走れてよかっと思ってます。

take4さんは帰宅するのに必ず上りが入る訳ですね。うんー、のぶさん好みの場所かも。

ショーゴさん、ヘルメットは何かのポリシーだと思ってましたが忘れちゃったんですか。あれで箱根の下りは怖かったでしょうね。

いまだにtake4さんをタケシさんと読まずにテイクフォーさん と読んじゃいます。
Posted by kazu at 2005年09月20日 20:33
えっ?いつ行くって「あさやび」のこと?
隊長が号令をかけてくれるでしょう
そして隊長は2往復です、安心してください。

kazuさん、「take4」の秘密を…!
Posted by masa at 2005年09月20日 22:57
kazuさん

こちらこそ、ろくな挨拶も出来ませんで失礼いたしました。
確かにこの初めての100kmは忘れることは出来そうにありません(笑)

うちは四方が山に囲まれているので、遊びに行くときは山を下り
帰ってくるときは山を登る・・・自走には辛い環境です。
それを好みとする人がいるとは・・・(笑)

HNは好きなように読んじゃってください^^

また、よろしくお願いします!


Posted by take4 at 2005年09月21日 09:15
masaさん

のんびりヤビツっ「あさやび」の事だったんですか?
隊長起きれるかな・・・(笑)

HNにそんなご大層な秘密は隠されてないです^^;
Posted by take4 at 2005年09月21日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ゲーリー隊長プレゼンツ 箱根蹴り倒しOFF
Excerpt: 走行距離:130kmくらい? (新しいサイクルコンピュータの使い方がよくわからん) ニューマシン(気がついたらロードが手もとにあった!) でのぞんだ箱根OFF。 今回の参加者は、ゲーリー隊長、mas..
Weblog: 自転車ふらふら日記
Tracked: 2005-09-19 16:40

ゲーリー隊長プレゼンツ 箱根蹴り倒しツアー
Excerpt: 青空を探しに! 今日は相模川組ゲーリー隊長主催のオフ会に行ってきました。 コースは小田原→熱海→熱海峠→箱根峠→芦ノ湖→箱根湯本→湘南平→厚木。 参加者は相模川組からmasaさん、TETさん..
Weblog: Vorrei andare all'altro lato del cielo blu! 青空を探しに!
Tracked: 2005-09-19 18:55

熱海〜箱根蹴り倒しツアー〜147.52km Part2
Excerpt: パート1はこちら 僕らはさっきまで相模湾の初島、大島を見ていたのに、 今、富士山はもちろん西伊豆の山々、そして駿河湾を見ている。 駿河湾がずーっと続くのを見た! 自転車ってすげぇ! 十国峠の蕎麦屋..
Weblog: あぁ、湘南の夜は更けて
Tracked: 2005-09-19 22:53

熱海峠・十国峠・湯河原峠・箱根峠...
Excerpt: すんげ~運動日和、みんなで体育してきました...。
Weblog: 東京多摩川自転車
Tracked: 2005-09-20 09:43

箱根オフ(詳細)  109 16キロ
Excerpt: 今日のランのハイライトは何と云ってもヒルクライム。特に熱海峠(平均10%)と湘南平(平均9%)
Weblog: Kazu's weblog
Tracked: 2005-09-20 20:15

ゲーリー隊長プレゼンツ熱海〜箱根蹴り倒しツアー
Excerpt: 坂ヘタレのおいらも行ってきましたよん。(TεT;)
Weblog: TETのまさにらくがき blog
Tracked: 2005-09-21 21:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。