2005年09月29日

行きも帰りも向かい風・・・疲れたぞ

今日は最後の夏休み!
うちの会社は7〜9月の間に3日間だけ休めるんです。
でも、仕事の都合で最後の1日だけ残っていたんですがギリギリになってやっと取得できました。

昨日、一昨日と怪しげな天気で自転車通勤出来なかったので本日乗ってきました!

朝からぼ〜っと、どこへ行こうかな?
と、考えていましたがたまには平坦な道をず〜っと走りたいなと思い海沿いを走ることに決定!

目指すは城ヶ島!
三浦半島とか一周しようかな?とか最初は思ったんですが出発時間が11時と遅かった為に、それは無理だろ?
と、城ヶ島往復で我慢することに決定!(もっとも一周できるだけの体力はありませんでしたが・・・)

さて、まずは海を目指そう!
ゆっくりと走り、平塚街道を経由してR1を横切りR134へ・・・

自転車でR134を走るのは初めて^^
平坦な道だとは知っていたのでワクワクしながら走り始めます。

むっ!いきなりの向かい風、失速・・・湘南大橋上は更に強烈な風で油断すると飛ばされてしまいそうです(笑)

ひたすら向かい風の中、いつかは止むといいなと思いながらひたすら走り続けます。

そして江ノ島へ・・・
なんだ江ノ島って以外と近いじゃん。
家から会社までの距離とほぼ同じくらいの距離だな、写真でも撮ろうとしましたが道を渡る必要があるので
帰りに撮ろうということで先へ進みます。

ここから先もず〜っと向かい風・・・

向かい風の中、鎌倉、逗子を越えて横須賀市へここまでノンストップいい加減にお腹が減ってきたので
コンビニで補給!

事前に調査した距離だと城ヶ島まで約65km、現時点で50km弱・・・あと15km程です。

さぁ残り少し!頑張るぞ!
そして、三浦市に突入・・・ここからはアップダウンが続きます。

まぁ、坂自体はたいしたことはありませんが初めての道なのであとどれだけアップダウンが続くのか分からないのが
嫌ですね〜(笑)

数回のアップダウンを経て、城ヶ島大橋に着きました。

城ヶ島.jpg

城ヶ島2.jpg

自転車はタダだよね??とゆっくりとゲートをパス!とりあえず灯台を目指すかな?
そして、灯台の下へ・・・
やっと、着いた!

到着した感慨に浸る時間もなく、早々に帰途につきます^^;
出発時間が遅かったため、時間も結構おしてますから(笑)

帰りは追い風だといいな〜とか思いながら走りますが、現実は向かい風(泣)

逗子市に入る手前のコンビニで休憩中に数人のローディが通り過ぎています。
おっ、ゲロルシュタイナーカラーのウィリエール発見!隊長のウィリエールはいつ見れるのかな?

補給を済まして再出発です。
目指すは、まずは江ノ島。

さすがに、R134は渋滞がはじまっていますね〜
そこそこゆっくりと走り車をどんどんパスして江ノ島に到着!記念撮影だけをすませて速攻で退散(笑)

江ノ島.jpg

たまに風がやみますが、基本的に向かい風(泣)

さぁ?どうやって帰ろう??
朝と同じルートか二ノ宮からあの坂を上るか迷いましたが、まだ日が残っているうちに帰れると判断して朝と同じルートへ・・・
なんとか、日が残っているうちに街灯がない区間をパス!

もう、ここまでくればゆっくりと帰るだけ・・・
ママチャリよりも少しだけ早いスピードで帰宅、疲れた・・・明日は自転車通勤無理かな?(笑)

走行時間:5時間38分
走行距離:129.05km(自己最長記録更新!)
平均速度:23.55km



人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

この記事へのコメント
自己最長記録おめでとうございます。

そこまで行ったらもう、センチュリーライドまで
壁は無いですよ!
行っちゃいましょう!
Posted by ゆとも at 2005年09月30日 00:58
お疲れさまです。ずっと向かい風ってけっこう辛いですよね…。
僕も8月に城ヶ島に行ったんですが、take4さんと同じく時間がなくてゆっくりできなかったのが心残りです。次は絶景&新鮮な魚!といきたいですね。
Posted by ショーゴ at 2005年09月30日 02:07
一人で長距離って最近していないと言うか出来ない気がしてきた俺...スピードなんて関係ないじゃ〜ん、そこまで走ったことが自転車で行ってきた事実が明日への自信になりますね。夏の喧騒が引いた海も静かそうでいいな〜11時過ぎに出て100qオーバーってこの日が短い季節に...あまり休憩してないじゃん。あ〜それが出来ないんだよね〜俺。
Posted by ばっちゃん at 2005年09月30日 09:35
ゆともさん

自己最長記録更新といっても・・・数百mです。
サイコンの誤差の範囲といえるくらいの距離です。

センチュリーライドまで後30km・・・100km過ぎるとふらふらでしたから
まだ無理そうです(汗)
Posted by take4 at 2005年09月30日 09:49
ショーゴさん

本当に時間がなくてゆっくり出来なかったです・・・
美味しいものも一杯あるだろうに残念!

今度こそゆっくり行くぞ!(笑)
Posted by take4 at 2005年09月30日 09:51
ばっちゃんさん

はい、一人で100km走れたっていうのは自信になります!
次の目標は160km!
まだまだ無理そう・・・

今回は休憩は2回だけでした・・・
時間もおせおせだったので、それが原因で100km以降はふらふらだったのかな??(笑)

ちなみに、家まであと5km程で空は真っ暗になりました。
Posted by take4 at 2005年09月30日 09:53
向かい風の中、ご苦労様でした!

ゲロルシュタイナーもなかなかよさげでしたが、クリーム色とピンク色と青のカラーリングの方がかっこよくて、僕はランプレーにしちゃいました。

120キロ走ったなら、次は150キロ。そしたらもう200キロですね。どんどん行動範囲が広がってきて、より自転車の魅力に取り付かれることでしょう☆
Posted by げーりー at 2005年09月30日 14:35
まだまだ当分は100kmちょいで力つけないと、150km以上なんて無理!(笑)

ピンクがポイントなんですね・・・きっと(笑)
Posted by take4 at 2005年09月30日 15:45
僕には馴染みの江ノ島、ここまで来るとゴールだね、と。
take4さんはここから山越えで自宅の渋沢なんだ。
エライ!

次は久里浜経由で三浦を一周すればセンチュリーライドだね。
Posted by masa at 2005年10月01日 00:27
masaさん

いや、何もエラクはないですが^^;

久里浜経由で一周・・・寒くなる前にチャレンジしたいです^^
Posted by take4 at 2005年10月02日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

