2005年11月08日

石廊崎で夕日をつまめ?オフ (2日目 天城越え編)

ばいしくるにエントリーされる前に完成させないとな・・・
100エントリー目もばいしくるに盗られたし(泣)

※写真は前エントリーの通りなので、ありません(笑)




朝6:45分・・・携帯のアラーム&TETさんに起こされます。
いや〜久しぶりによく寝たぞ!
最近の睡眠時間はず〜っと 5時間弱だったから目覚めもなかなかです。

ん?もう朝食ね、先発隊の方々は既に戦闘準備完了!ご飯食べてすぐに出発みたい。

私は後発隊の為、ゆっくりです。

朝食も美味しかったですよ〜おひつも何回か取りにいってたみたい。
昨日の酒に引き続きご飯も食べつくしちゃったのかな??

ご飯もすんで、先発隊の見送りです。

ちょうど宿の前に自転車のサドルを引っ掛けるのによい高さの柵があって、みんな並べていきます。
そこへひときわ大きい自転車の登場です。
そうゆともさんのです。
みんなの自転車は後輪が地面につかないのですが、ゆともさんのは余裕で地面についています。
いや、ついている所か自転車斜めになってるし・・・羨ましい

さて、先発隊はそろそろ出発です。
多摩川組を中心に荒川組をプラスした隊列が順次出発していきます。

私が後ろ姿を見て思ったのは・・・後発隊との合流地点に先に着いてるんじゃないか??との不安です(笑)
まぁ、実際はそんなことなかったんですけどね(笑)

後発隊も準備を整え出発です。
まずは、下田輪行組と一緒に下田駅まで進みます。

ゆっくりゆっくりと進んで下田駅に無事に到着!
ここで、kazuさん、hiroさん、MM'sさん、ふぉあぁさんとお別れです。
また、一緒に走りに行きましょうね!

さて、残った5名(masaさん、TETさん、ussyさん、さいとうさん、私)は先発隊との合流地点を目指して走ります。
のどかな風景をみながらだらだらとした坂を登り合流地点に到着!
まだ、先発隊はきていないようなのでメールで先に行くね♪と連絡して出発です。

それにしてもいい風景です。まるで心が洗われるようです。
地元に似た風景だったのは秘密です。

そのままだらだらと登り続け、トンネルが見えてきました。峰山トンネルです。
どうやら、峠を登りきってしまった模様です。

とりあえず下りますか!と下ります。
やっぱり峠は登ったら下らないと!登りきってまた登る峠は熱海だけで十分(笑)

せっかく稼いだ高度を気持ちよく下ります。
たまに車が通って怖かったときもありましたけど、気持ちよく下れました。

下りきったところで、先発隊を待つために休憩場所を探します。
周りには何もなさそうなので、ゆっくりと進み休めそうな場所を探すとすぐ近くにミニスーパー発見!
ここで先発隊を待ちましょう。

軽く腹ごしらえをして、地面に座り休憩です。
masaさんは、まだ時間があるから下の温泉を見にいってくると自転車に乗って去っていきました。
残った我々は持ち主にばれないように「立ち○○の儀」も無事にすませてぼ〜っとしていると・・・

masaさんが帰ってきて、下でお祭りだよ!行こうよ!と誘いにきました。
それに対する反応は・・・「え〜、いいよ」と既にやる気ないモードです。
「みんな連れてきますから、待っててください」って言ってきちゃったよ・・・との事でみんなで伊豆の踊り子祭りにいきます。

あれ?さいとうさんがいないよ??どこに行ったんだろう?
ussyさんが携帯で連絡を取ってみると、既に踊り子祭りの会場でした。
後で聞いた話では、まさに踊り子さんを携帯で撮ろうとしているところに、着信があったようです(笑)

踊り子祭りではお抹茶と茶菓子を頂き、一息ついているところに先発隊が到着したとの連絡がきましたので、ミニスーパーに戻ります。
そして、先発隊も踊り子祭りへ・・・
その間、masaさんのサブリミナル効果により焼き芋食べたいモードに入ったussyさんが焼き芋を購入!
みなさんにおすそ分けです。
ごちそうさまです!とても美味しい焼き芋でした^^

先発隊とも無事に合流を果たし、これから天城越えです。

まず目指すはループ橋!

走りはじめてしばらくすると左側にループ橋が見えてきました!
ゆっくりと登りループ橋下に到着。
ここで私はあまりの暑さの為にウィンドブレーカーを脱いでいるうちに一番最後に・・・普通に走っていても一番最後だろって?
まぁ、そうなんですけどね・・・(泣)

ループ橋自体は勾配がきつくないので見た目よりかは大分楽でした。
こんなところを自転車で走るとは思いもよりませんでしたけどね〜(笑)

ループ橋を超えてしばらくいったところで、一旦集合して次の集合地点を決めます。

次はトンネルを二個越えた先の旧道の分岐点ね、了解!

ここが一番きつかったかも・・・
私の右手は何度もブレーキレバーを倒そうと努力しました、実はもう一枚残っているじゃないか??と・・・
全く残ってなかったですけどね(泣)

重いリュック、ヘタレエンジン、ギア足りないの三重苦を背負って登りましたよ!
そして、みなさんを待たせること?分、やっと合流

ショーゴさんからは、随分余裕そうな顔ですね〜とか言われましたが、余裕なんてないです。
既に踏み込むときにたまにダンシングですから(笑)
ダンシングしないと、踏めない・・・

そして天城トンネル前まで進みます。
ここのトンネルは長いうえに割りと狭いので数人ずつ固まってやり過ごします。

そして、道の駅天城越えで一旦休憩。

すると休憩中に雨が・・・
みなさんには悪いですが、ここまで重いリュックを背負ってきたかいがありましたよ。
そそくさとレインウェアに着替えて、MM'sさんに頂いたリアフェンダーの出番です。
リアフェンダー大活躍です!
MM’sさんありがとうございます^^

さて、もう天候的にも三島は無理だろうとのことで修善寺からの輪行に計画変更です。
ここからは基本的に下りですが、雨もぱらついていることもあってゆっくりと下ります。
雨はたいしたことなかったのですが、レインウェアの効果は防寒にも十分に役立ちましたね。
だって、寒くないだもん(笑)

途中、キーマカレーの看板も気になります。
だって、既にお腹減ってるし・・・気にもなりますって。

そして、無事に修善寺駅に!
まずは自転車をパッキングしちゃいましょうとの事で、初輪行チャレンジです。

ほい師匠とTak師匠に手ほどきをうけながら、無事にパッキング成功!
一人だったらどれだけの時間を費やしていたのか謎です。
ちなみに、輪行マスターは姿を現しませんでした(笑)

さぁ、お食事お食事♪
頼んだは「どんめん(カツ丼)」です。
そして、ビールを少々・・・

ここで、軽くみなさんお疲れ様でした〜と楽しくお食事♪

お腹一杯になってところで、電車に乗ってお帰りです^^
ん?みんな手には既にビールが・・・早いな〜
輪行もグループだと楽しいですね^^癖になりそうです(笑)

熱海では出発時間を見誤り、他のグループとは離れ離れになってしまいましたがそこは大人
大丈夫、向こうは向こうで大人の判断で動いているよとの結論に・・・

小田原駅にて小田急線メンバーと無事に合流

久しぶりの小田原駅は既に私が知っている小田原駅じゃありません!
小田急の改札が2階だよ?いつから地下じゃなくなったの??
しかも通り抜けができるっぽいじゃん??昔は駅の中通り抜けられなかったよ??
既に知らない駅でしたね(笑)

そして、あっという間に下車駅に・・・楽しい時間は過ぎるのも早いですね〜
もうみなさんとお別れです。
また一緒にどこかに連れてってくださいね♪
足手まといなのを考慮しておくのもお忘れにならずに・・・(笑)

そして、自転車も無事に組み立てられて家路へと・・・ちなみにトップチューブの真裏はスプロケで削れたのでしょう
直径1cmくらいのアルミの地肌が見えていました。
これも輪行の勉強代だと思って諦めましょう、というか傷ついたことはあまりショックではなくどう直そうかな?としか思いませんでしたけど(笑)

本当に楽しい二日間でした!
色々な人と出会えるって嬉しいですね〜
自転車はじめる前は、新しい人との出会いなんて皆無といっていいくらいありませんでしたから。
自転車はじめてからはどんどんと知り合いが増えていきます。

こんな機会をあたえてくれた、幹事のmasaさん、そして参加された皆様ありがとうございました。
パンク、怪我、トラブルもなく最高のオフ会でした。
また、みなさまと会える日を待ってますね〜

そして、この長いだらだらとした文章を読んでくれた方お疲れ様でした(笑)
もっと要点を絞って書ければいいんですけどね〜私には無理そうです(汗)




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

この記事へのコメント
>右手は何度もブレーキレバーを倒そうと努力しました
僕も同じですー。終いにはSTIが壊れるんじゃないかと思うほど押しまくりました…
でもキツかったけどいい思い出になりましたよね〜。
僕も後発隊で行けば良かったと今でも思ってます(笑)
Posted by 鹿之助 at 2005年11月08日 15:33
take4の輪行ぶりはしかと見届けた。
次は春の銚子からの輪行だ、目標10分!

も〜take4さんがレインウェアを忍ばせてくるから雨になった。

ところで仲間の輪は連鎖します。アンテナを立てて声をかけて。
でっかい輪にしましょう!
Posted by 輪行マスター at 2005年11月09日 00:17
鹿之助さん

本当にキツかったけど、いい思い出です。
後発隊はまったりサイクリングでよかったですよ〜(笑)

時間に余裕があれば、私も先発隊で行きたかったんですけどね〜
Posted by take4 at 2005年11月09日 10:02
輪行マスターさん

パッキング10分ですか!?
まだハードルが高いなぁ〜(笑)

本当に大きい仲間の輪にしたいですね^^
Posted by take4 at 2005年11月09日 10:04
確かに、私も天城峠でレインウエアを着たためか、全く寒くはありませんでした。
みんなのブログ読むと「寒かった」って書いてあってちょっとびっくりしましたよ。
masa兄には怒られちゃったけど、やっぱり備えあれば・・・ですよね。
Posted by ussy at 2005年11月09日 22:22
ussyさん

そうそう、備えあればって奴です。
過去に思いきり降られて懲りてますから(笑)
Posted by take4 at 2005年11月09日 23:47
雨、やんだかな。
でも風がビュンビュン吹き出したみたい。
今日のポタリングはお休みになりそう。
Posted by 一番茶 at 2005年11月12日 05:19
一番茶さん

今日は風が強いですね〜
せっかく、晴れ間が広がっているのに残念です・・・
Posted by take4 at 2005年11月12日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

10%の試練 天城峠越えてきたよん
Excerpt: 「石廊崎で夕日を掴め!オフ」の二日目。 表題の目的は皆達成(したはずだったんだがな〜(笑))、 2日目のテーマは「皆で天城峠を超えて天城越えを歌おう!」そして「三島でうなぎを食うぞ!」(ちょっとちがう..
Weblog: 外1中2!
Tracked: 2005-11-09 23:59

「石廊崎で夕日をつかめオフ」2日目
Excerpt: 二日目アップします。 二日目の朝に記念撮影:提供MM,sさん
Weblog: 東京多摩川自転車
Tracked: 2005-11-12 17:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。