2005年11月21日

続・iアプリ開発

仕事、子守に翻弄されて自転車に乗れない日々が続いております(泣)

と、いうわけで今のブログのネタは作成中のiアプリのみになっております・・・

前回、公開した試作版ですが
同一画面で複数(2点だけですが・・・)の地点の入力が出来るが故に、そこがバグの温床となっておりましたので、
ユーザーインターフェースを見直して別バージョンの作成しました。

画像はとっておりますせんが、最初に地点一覧みたいなものを表示して各地点にあるボタンを押すことこによって
地点情報入力画面に遷移して入力させるという仕組みに改良しました。

前回との処理としての変更点は・・・
地点情報の入力完了時に自動的に保存も行うようにしたくらいで、あとは見た目上の問題だけなんですけどね(笑)

で、ここまでは上手くいったんですよ・・・ここまでは!

ここから、欲張って起動時に自動的にデータをロードしようとしました。
ところが、ここで問題発生!!!

全地点の保存がされている状態での、ロードは問題ないのですが初回起動時に全てのデータが空白の状態になってます。
考えてみれば当たり前のことなんですけどね(笑)

ってことで、最初に思いついたのはスクラッチパッドにデータ保存チェック用のフラグを用意して起動時にそのフラグを参照して
データロードを行うかどうかをチェックしようとしたのですが・・・
全く上手くいかないどころか、今まで出来ていたデータセーブ及びロードにも支障をきたしてしましました(泣)
う〜ん、何がいけないのだろう??さっぱり分からないぞ(笑)
これが、iアプリ開発キットについているエミュレータのバグならいいけど、その可能性は低そうだしやっぱり自分のソフトのバグなんだろうな〜

また、ネット上は徘徊するしかないかな??




人気blogランキング 気が向いたらおひとつ・・・

この記事へのコメント
う〜む、さっぱりわからない。さすが本職(だっけ?)
日本語が書いてあるとは思えない。
で、結論は駄目だったってことなのかなぁ。

それにしてもこんなことをやろうと思うのが驚きです。
Posted by masa at 2005年11月22日 07:23
masaさん

結論は・・・まだ使い物にならないってことです(笑)
それにしても日本語に見えませんか?なるべく専門用語は使わないように
気を使ったつもりなんですけどね〜

こんなことをやろうと思うのは、ブログのネタが・・・いやいや最初は暇つぶしから
はじまってますから(笑)
Posted by take4 at 2005年11月22日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9616384

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。